【第二信】

参院委で秘密保護法案を可決=与党が採決強行、成立の構え
—対立頂点に
(時事通信 2013年 12月 05日 17:24)

 特定秘密保護法案は5日午後の参院国家安全保障特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決された。質疑の途中で与党側が打ち切り動議を提出し、採決を強行した。与党は同日中にも参院本会議を再開して法案を緊急上程し、可決、成立させる方針。これに対し、野党は成立阻止に全力を挙げる構えだ。与野党の対立は、6日の今国会会期末を前に頂点に達した。

 自民党幹部は5日、特別委での秘密保護法案可決を受けて「もちろん法案は本会議に緊急上程する」と明言した。

 特別委では、民主党など野党委員が中川雅治委員長の席に詰め寄って激しく抗議し、委員会室が騒然とする中、与党が採決に踏み切った。慎重審議を求めていた日本維新の会とみんなの党は、採決を退席した。両党は衆院段階では法案修正で与党と合意していたが、参院本会議の採決も退席するとみられ、与党単独での成立となる公算が大きくなった。


【第一信】
今夜午前0時10分から本会議が 再開されて特定秘密保護法を強行採決!、という情報があります。

追記:5日未明の参議院本会議では与党が提出したいずれも民主党の水岡内閣委員長と大久保経済産業委員長の解任決議の可決と自民党から新しい委員長の選任、岩城議院運営委員長の解任決議案の採決(否決)にとどまり、特定秘密保護法案の強行採決までにはいかなかったようです(そもそも本会議前の参院国家安全保障特別委員会での採決も行われていません)。本日未明の参議院本会議は本日(5日)中に同法案を強行採決するための環境づくり(下準備)のようなものだったのでしょう。
https://twitter.com/yamamototaro0/status/408240479939989504

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
山本太郎 参議院議員 秘密保護法廃案!認証済みアカウント‏@yamamototaro0
 
この後、午前0時10分から本会議 再開。 議院運営委員会 解任決議案、内閣委員長解任決議案、経済産業委員会 解任決議案 午前3時45分メド 休憩 解任決議案、可決の場合、30分休憩後、常任委員長の選挙 再開後所要40分 無茶苦茶やな国会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
現にいま参議院では本会議が再開されました。インターネット中継されています。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
 
上記の山本太郎議員のツイッター情報によれば、この後本会議では議院運営委員会解任決議案、内閣委員長解任決議案、経済産業委員会解任決議案などの審議が予定されており、特定秘密保護法案の強行採決は一筋縄ではいかないような情勢ですが、どのような展開になるのか予断を許しません。
 
事態は刻々進行中だ、注視せよ!(Don't Let Me Down 2013-12-04)
 
◆ mipoko:NoNukes&NoFur@mipoko611
本4日の夕方〜深夜に、参議院で秘密保護法案強行採決との情報が流れ始めた。5日6日に市民が大規模反対行動を国会周辺で予定してることと無関係ではないだろう。例え強行採決されても市民は押し寄せるだろうし「不当な法」という汚点が残るだけ。与党は先々のことを考えるなら今は引くのが懸命だ。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
特定秘密保護法案、どうするにしても、今季国会での成立はおかしいだろ。全然話してないじゃないか。それどころか、今日成立かもしれないって話が来てる。もうメチャクチャだ。本当にメチャクチャだ。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
結果を想像するという知性を欠いた連中が議員をやってるから、司法の決定とか世論の圧力とか、そういうものが全く効かない。完全に手段を選ばないという状態になってる。参院選無効判決はどうなった。憲法違反をしても、何食わぬ顔していれば平気だと思ってる。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
こういうことをしているとどうなるか。政治秩序を最終審級において支えている、あの力がどこからか出てくる可能性がある。普段は、「仕方なくルールを守る」という形でそれが出現することが妨げられているのに、それが守られなくなるわけだから。本当に恐ろしい。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
本当に怖くなって来た。もし、本当に今日、強行採決するということがあったら、何がどうなるか分からない。とにかく、けが人が出ないことだけを祈る。
 
◆ 小田嶋隆@tako_ashi
特定秘密保護法案が本当にこのまま可決されるようだと、日本のトゥモローはダークだぞ。
 
◆ 山口二郎@260yamaguchi
国民の権利に重大な悪影響を及ぼす可能性のある法案を成立させるということに対して、緊張感も、恐れも感じない与党議員よ。選挙の時に、国民の自由を制約してでも国家の存立を守らなければならないと主張した人が一人でもいるか。今までこの問題を考えたことがないのなら、今自分で考えろ。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
怖くて泣きそうだ。法案も怖いが、こういう決め方が何よりも怖い。何が起こるか分からなくなるからだ
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
与党の議員の皆さん、社会秩序というものがどれほど脆いか分かっていますか。「これは皆で守ることになってる」という前提が崩れると、それを最初に作った力が再び現れます。大変なことになります。
(以上引用)
 
 
もはや”秘密保護法”の内容がどうのこうの以前の問題だ。
 
この法案を強行採決すること(それに賛成する人々)は、一種の狂気に犯されていると、ぼくには思える。
 
 
事態は刻々進行中だ、注視せよ!;
 
◆ mipoko:NoNukes&NoFur@mipoko611
本4日の夕方〜深夜に、参議院で秘密保護法案強行採決との情報が流れ始めた。5日6日に市民が大規模反対行動を国会周辺で予定してることと無関係ではないだろう。例え強行採決されても市民は押し寄せるだろうし「不当な法」という汚点が残るだけ。与党は先々のことを考えるなら今は引くのが懸命だ。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
特定秘密保護法案、どうするにしても、今季国会での成立はおかしいだろ。全然話してないじゃないか。それどころか、今日成立かもしれないって話が来てる。もうメチャクチャだ。本当にメチャクチャだ。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
結果を想像するという知性を欠いた連中が議員をやってるから、司法の決定とか世論の圧力とか、そういうものが全く効かない。完全に手段を選ばないという状態になってる。参院選無効判決はどうなった。憲法違反をしても、何食わぬ顔していれば平気だと思ってる。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
こういうことをしているとどうなるか。政治秩序を最終審級において支えている、あの力がどこからか出てくる可能性がある。普段は、「仕方なくルールを守る」という形でそれが出現することが妨げられているのに、それが守られなくなるわけだから。本当に恐ろしい。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
本当に怖くなって来た。もし、本当に今日、強行採決するということがあったら、何がどうなるか分からない。とにかく、けが人が出ないことだけを祈る。
 
◆ 小田嶋隆@tako_ashi
特定秘密保護法案が本当にこのまま可決されるようだと、日本のトゥモローはダークだぞ。
 
◆ 山口二郎@260yamaguchi
国民の権利に重大な悪影響を及ぼす可能性のある法案を成立させるということに対して、緊張感も、恐れも感じない与党議員よ。選挙の時に、国民の自由を制約してでも国家の存立を守らなければならないと主張した人が一人でもいるか。今までこの問題を考えたことがないのなら、今自分で考えろ。
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
怖くて泣きそうだ。法案も怖いが、こういう決め方が何よりも怖い。何が起こるか分からなくなるからだ
 
◆ 國分功一郎@lethal_notion
与党の議員の皆さん、社会秩序というものがどれほど脆いか分かっていますか。「これは皆で守ることになってる」という前提が崩れると、それを最初に作った力が再び現れます。大変なことになります。
(以上引用)
 
 
もはや”秘密保護法”の内容がどうのこうの以前の問題だ。
 
この法案を強行採決すること(それに賛成する人々)は、一種の狂気に犯されていると、ぼくには思える。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/724-05994db4