熊田一雄さん(愛知学院大学文学部宗教文化学科准教授)が今回のIOC総会における東京オリンピック招致決定に関して、「滝川クリステルと『おもてなし』」(11日段階。改題されていまは「滝川クリステルと性の政治学」)という題の興味深い文章を書いています。

おもてなし 
滝川クリステルとおもてなし
 
初稿は以下のような文章でした。
 
「おもてなし」。滝川クリステルによる五輪招致プレゼンテーションには、オリエンタリズムとセクシズムが露骨に見られました。
 
仏語にて/日本の美女が/お・も・て・な・し
 
滝川は/ゲイシャみたいに/暮らしてる
 
一日経って「滝川クリステルと『おもてなし』」は「滝川クリステルと性の政治学」という題に改題されていました。文章も付加も含めて少し改稿されています。
 
「おもてなし」。滝川クリステルによる五輪招致プレゼンテーションには、オリエンタリズムとセクシズムが露骨に見られました。
 
仏語にて/日本の美女が/お・も・て・な・し
 
フジヤマで/ゲイシャみたいに/暮らしてる
 
ポストコロニアリズムの古典であるフランツ・ファノンの「黒い皮膚・白い仮面」をもじっていえば、滝川さんは、「黄色い皮膚・白い仮面」の女性だということです。正確には彼女は日仏のハーフですが、そのことは、IOC委員の多数派である白人(男性)にアピールするためには「純血日本人」であった場合よりも有利に働いたと思います。また、サイードの「オリエンタリズム」が論じるように、西洋人は自分たちを男性に、東洋人を女性になぞらえ、前者を後者の優位に位置づける傾向があります。「おもてなし」を強調することは、「エキゾチックな東洋の女性的文化の魅力」を強調することとして、白人(男性)の無意識の自民族優越主義(および男性中心主義)にアピールしたと思います。
 
後半の句は、オリエンタリズム(西洋人による東洋表象の仕方)を皮肉って、「クリスタル」と「暮らしてる」を掛けたのです。
 
初稿では「滝川は」だったところが改稿では「フジヤマで」になっています。
 
「滝川は」がなぜ「フジヤマで」に変わったのか?
 
一昨日、私は、上記の熊田さんの文章をめぐってメールで少しやりとりをしたのですが、その際の熊田さんの説明によれば、「後半の句は、最初はオリエンタリズム(西洋人による東洋表象)を皮肉って「フジヤマで/ゲイシャみたいに/暮らしてる」として、「クリスタル」と「暮らしてる」を掛けたのですが、わかりにくいかと思い、「フジヤマで」を「滝川は」に代えた」とのことでした。が、昨日改稿された文章を見ると「フジヤマで/ゲイシャみたいに/暮らしてる」となっていて初稿案に戻っています。「フジヤマで」では滝川クリステルを皮肉っていることが読者にはやはり少しわかりづらいかと思い、あえて熊田さんとの昨日のやりとりをメモしておくことにしました。
 
さて、そういうことはともかくとして、滝川クリステルの五輪招致プレゼンテーションを「オリエンタリズムとセクシズム」と一言で言表したのは秀逸な表現です。この表現で東京五輪招致の本質が一気に見えてくる感があります。さらに「オリエンタリズムとセクシズム」をポストコロニアリズムの問題に敷衍させているのも秀逸な視点だと思いました。
 
上記の滝川クリステルの「お・も・て・な・し」はオリンピックと賄賂性の問題とも関連してくるでしょう。
 
このことについて、「世に倦む日日」の「東京五輪の欺瞞 - 子どもと被災地を出汁にする正統化」(2013-09-10)には次のような記載があります。
 
最後に、賄賂と言えば、滝川クリステルが「おもてなし」のアピールをして、IOC委員に向かって両手を合わせて拝むパフォーマンスがあった。評判になり話題になっているが、実際に、視覚的に大きな効果があったことは間違いない。心憎い演出だ。昨夜(9/9)のNHKのクロ現で、IOC委員の一人が日本招致団のプレゼンテーションを高く評価する場面があった。あの動作には意味があり、要するに、これだけたくさんカネを撒いて、約束を取り付けたのだから、裏切ったりしないで票の見返りを下さいねと、最後のお願いをしているのだ。念押しのシグナルなのである。よく考えた構成であり、代理店のプランナーを褒めていい。プランナーの秀逸なところは、こうして日本と世界の人々に、「五輪招致活動」なるものの生臭い金権腐敗の実態を絵で暗示している点にある。クロ現の映像の中では、欧州の元IOC委員が出て来て、今でも買収工作があり、過去からの汚職文化が断ち切れていない事実を正直に告白していた。
 
引用者注:「クロ現」とは、おそらくNHKの「クローズアップ現代」(毎週月~木曜放送。午後7:30~同7:56)のこと。 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/664-7a4b6197