20121109-00000086-mai-000-6-view.jpg  
東京都知事選に立候補表明をした宇都宮健児さん

宇都宮健児さん(元日弁連会長、反貧困ネットワーク代表)がこの11月9日に東京都知事選に正式に出馬表明し、同14日の夜7時から東京・なかのZERO大ホール(1000名以上規模)で「 東京を変えるキックオフ集会」が開かれる予定であることはこちらの情報のとおりですが、その宇都宮健児さんの立候補表明に関してネット上では必ずしも正確とはいえない情報が流れています。その誤まった情報を鵜呑みにして東京都知事選情勢を判断しようとすると宇都宮健児さんへの支援の輪を拡げようとする善意の意志とは逆の思わぬ落とし穴に陥ちてしまう、ということがあるのではないか?

私の懸念とはそういうものですが、私にそういう懸念を抱かせる情報とは次のような情報です。

〔東京都知事選〕社民党と生活党も宇都宮健児候補に「相乗り」
する模様
(低気温のエクスタシーbyはなゆー 2012年11月9日)

ジャーナリスト 田中稔
https://twitter.com/minorucchu/status/266814693740527616
【速報・拡散を】東京都知事選挙に前日弁連会長、宇都宮健児氏が
立候補を表明。これを受け、国民の生活が第一の山岡代表代行、
社民党の又市副党首、新党きずなの渡辺幹事長らが会談。脱原発
政策で一致するとして、国民連合で支援する方向を確認。

上記の情報は次の点で誤りというべきです。「ジャーナリスト 田中稔」氏発の同情報は国民の生活が第一は国民連合の一員として宇都宮健児氏を支援する方向性を打ち出しているかのように記していますが、ネット上で私も検索してみましたが田中稔氏の上記の情報のほかに同情報を裏づけるような情報はメディア及びネット情報を含めて一切見つけることはできませんでした。

逆に国民の生活が第一のサイトには東祥三同党幹事長の11月9日付けの定例記者会見の模様がアップされていますが、同記者会見で同幹事長は記者の質問に答えて「都知事選に関しても生活としてももし候補が私たちが訴えていることと合致する人がいるならば、と動いていますが、現在のところ『誰が』という形にはなっておりません。また、どなたが出てくるかという全貌も明らかでないので今日この時点ではまだ決めていません」と述べていて、記者の「宇都宮氏についてはどう思うか」という質問に対しても「宇都宮先生に関しては反原発ということを言われています」が「まだ決めていない」と同じことを繰り返しています。

国民の生活が第一が宇都宮氏を支援する方向性にあるかのようにいう同情報の記述は誤りというべきでしょう(したがってまた、国民の生活、社民党及び新党きずなが3党会談を開き、「脱原発政策で一致するとして、国民連合で支援する方向を確認」したという情報自体が信憑性に欠ける情報といわざるをえないでしょう)。

上記の情報がうわさ話程度の拡がりにすぎないのであれば私もこのような趣の「懸念」表明はするつもりはなかったのですが、同情報をもとに法政大学教授の五十嵐仁氏は次のような「宇都宮健児弁護士の都知事選立候補」期待説を述べています。

これで、一筋の光明が見えてきたような気がします。石原前知事によってズタズタにされてしまった都政を立て直せるのではないかという明るい光が……。(略)この宇都宮さんの当選をめざす選挙態勢が次第に広がりを見せてきていることも注目されます。国民の生活が第一の山岡代表代行、社民党の又市副党首、新党きずなの渡辺幹事長らが脱原発政策で一致するとして国民連合で宇都宮さんを支援する方向を確認したという情報がネットで流れ、共産党都委員会などでつくる「革新都政をつくる会」も、「政策が一致している」として宇都宮さんを支持することを決めたそうです。(略)もし、都知事選挙で幅広い政党や政治勢力の共同が実現すれば、同時に実施されるかもしれない衆院選挙にも大きな影響を与えるでしょうし、ぜひ、そうあって欲しいものだと思います。(「宇都宮健児弁護士の都知事選への立候補を歓迎し当選を願う」 2012年11月11日)

宇都宮健児氏の都知事選立候補表明に期待を寄せる思いは私も同じですが、誤まった情報を根拠にした、したがって根拠のない「楽観論」が拡がることを私は恐れます。「楽観論」はいつも選挙戦を危うくします。

14日の「東京を変えるキックオフ集会」を契機にさらに広範な市民の支持と政党支持が拡大していくことを私も切に望みます。

そのためにも「楽観論」は禁物です。支持拡大における市民各層と各政党へのアタックのしかたを誤まらせる恐れがあります。正しい都知事選情勢の認識をもとに宇都宮氏への市民の支持と政党支持を急伸長させる機運、気運をこれも急激、急進的に形成していきたいものです。

もちろん私も東京都知事選のこの戦いへの連帯を強く表明します。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/476-5338cb55