以下はぜひご紹介させていただきたいブログ記事です。中国の反日デモのニュースが連日流れていますが、その中国の反日デモの本質を読み応えのある筆致で、かつ、わかりやすく解説しています。転載させていただこうと思います。
 
中国・反日デモ暴徒化の背景と、日中関係の今後
~~最も基礎から解説!

西端真矢 2012年9月18日
 
長文ですので全文引用は控えますが、 記事の最下段にあるひとりの若い中国人女性の掲げているプラカードのスローガンとそのプラカードを掲げている若い中国人女性の写真が素敵です。 いや、感動的というべきでしょうか。そういう意味で素敵なのです。この一枚の写真とプラカードのスローガンにはたしかな中国の庶民的レベルでの良心と理知、そして希望を見出すことができるように思います。以下、その写真とスローガンの訳。


デモ写~1
 

私たちは戦争を、地震を、水害を乗り越えて来た。
ここはファシストの土地ではなく、私たちの土地。
暴力によって築き上げたのではない。

そう、ここはもう文革を行う場所ではない。
この土地で開かれた平和の祭典・オリンピックを全世界が見つめた、
その場所ではないか。
暴力を停止しよう。
私は知っている。私たちの祖国はかつて愛にあふれていたことを

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/463-5541033e