キョウ なかむらてつ

Blog「みずき」:高世仁さん(ジャーナリスト)の中村哲医師讃歌。

個人礼賛はもとより私は好きではない。というよりも、個人礼賛はとんでもない誤りを惹起する。その可能性の方が大きい、と私は思っています。スターリン礼賛しかり、毛沢東礼賛しかりです。しかし、高世仁さんの中村哲医師讃歌は気持ちのよいものです。高世さんの中村哲さんに対する敬愛の念が自然と溢れています。中村医師と私を比較するつもりはもちろん毛頭ありませんが、中村さんも私も出自は筑豊の場末の町若松、ごんぞうのせがれです。私も中村医師に共感するところ大です。また、中村さんがアフガンのクナール川の石堰の模範にしたという山田堰は私の妻のふるさとの隣町にあります。


【山中人間話目次】
・個人礼賛はもとより私は好きではないが高世仁さん(ジャーナリスト)の中村哲医師讃歌は中村哲さんに対する敬愛の念が自然と溢れています
・金平茂紀さんは現役のジャーナリストの中では私のもっとも評価する記者のひとりです。私が嫌いなのは彼のFBにやたらに「いいね」する有象無象のやからです
・内海信彦さん(画家、早大「ドロップアウト塾」主宰)の沖縄東村高江訪問記
・太田昌国さん(評論家、編集者)の「1997年(すなわち、永山則夫の刑死)は、私たちの「現在」と深く繋がっている」という論考
・中野重治の天皇、天皇制批判に対する志賀直哉の反論と限界
・毎日新聞に掲載されている和泉洋人首相補佐官の写真はおのれの地獄行きをなにかしら察知しているようにも見える。宮仕えするものの哀れさをしみじみと感じさせる写真だ
・イラク、モスル市民4万人死亡か ISによる人間の盾で被害甚大 - 共同通信 47NEWS
・衝撃的なアルジャジーラのモスル解放報道 ₋ 坂井定雄(龍谷大学名誉教授、元共同通信ベイルート特派員)
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/2327-b320f931