キョウ ちょうせんがっこう 

夏バテその他のためブログを更新するまでの体力の余力がありませんでした。この10日間ほどの「今日の言葉」をテーマ別に7回に整理、分載して記録として載せておきます。

Blog「みずき」:澤藤統一郎さん(弁護士)の昨日付けの「大阪地裁、朝鮮学校への差別行政を糺す!」という論には基本的に同意するものですが、同論中の澤藤さんの以下の認識には賛成できません。澤藤さんは次のように書いています。

「高校の授業料の無償化(就学支援金支給)制度は2010年、民主党政権時代に導入された。この制度から、朝鮮学校だけを対象から外したのが、第2次安倍政権。ブラジル学校、中華学校、韓国学校、インターナショナルスクールなど、39校の外国人学校が文部科学大臣の指定を受けているが、朝鮮学校10校だけが除外されているという。「拉致問題の進展がない」「朝鮮総連との密接な関係から国民の理解を得られない」ことを理由とするもの。高校生に何の責任もないこと。この制度で、外国人学校が無償化(就学支援金支給)の対象となるには文部科学大臣の指定を受ける必要があり、すべての朝鮮学校がその申請をしたが、2013年2月に申請拒否の処分となった。」

たしかに2013年2月20日に直接に朝鮮学校を「高校無償化」の対象から除外する省令を公布・施行したのはときの自民党・安倍政権の下村博文文科.相ですが、ときの民主党政権の菅首相がそれ以前の2010年の段階ですでに朝鮮学校への高校無償化適用手続きの停止の指示を出していました。したがって、正確に言うのであれば、2010年に高校授業料の無償化制度を導入したのは民主党政権であるが、同時にこの制度から朝鮮学校だけを対象から外そうとしたのも民主党政権であると言うべきでしょう。

朝鮮学校への高校無償化適用手続き停止、菅首相「私から指示した」 ₋ Blog「みずき」 2010.11.25
続・朝鮮学校への高校無償化適用手続き停止、菅首相「私から指示した」 ₋ Blog「みずき」 2010.11.26

澤藤統一郎さんの論にはこの点がすっぽりと抜け落ちているのです。澤藤さんの論は当時の民主党政権の取り返しのつかない許されざる失政を免罪し、同政党とそれに連なる現政党の民進党を擁護する論となるほかありません。それもこれも澤藤さんが政権奪取第一主義で、理念などあってもない、すなわち、お飾りの理念の持ち合わせしかない「野党共闘路線」にいまだにとらわれているところからくる理念上、認識上の根底的な誤りとみなされるべきものです。

私は上記の25日付の記事に以下のように記しておきました。

「怒り心頭に達する。

私は、民主党・菅内閣は菅氏が「辺野古回帰」の日米合意を踏襲する考えを民主党代表選の前日に早々と表明したときからまったく期待していませんが、それにしても朝鮮学校への高校無償化適用手続きの停止を菅首相自らが「指示した」とは驚き呆れて言葉も出ません。もはや彼を市民運動出身のリベラリストと評価することは金輪際できません。菅という男は思想のない、理念のない、単に世俗的な出世欲が強いだけのきわめて低俗な男でありました。そのことがはっきりしました。

今回の北朝鮮の韓国への砲撃事件と朝鮮学校への高校無償化適用の問題はまったく次元の異なる問題です。比較しようもない人間の尊厳、人間固有としての教育を受ける権利の問題と唯物的、没人間的な政治情勢、国家統治の問題とをリンクさせるという甚だしき非理性。理念の不在。思想の貧困。もはや彼、及び菅内閣に何を期待することもできないでしょう。菅内閣、民主党の終焉はすぐそこにあります。」

そして、事態はそのとおりになりました。


【山中人間話目次】
・澤藤統一郎さん(弁護士)の「大阪地裁、朝鮮学校への差別行政を糺す!」という論には認識の誤りがある。その点について私は反対する
・鬼原悟さん(「アリの一言」ブログ主宰者)の朝鮮学校元教員の北朝鮮のミサイル発射のニュースに関する「また学校が批判される。もう撃たないでほしい」という悲痛な声への反論
・私たちは浅井基文さん(元外交官)の「核兵器禁止条約ー核デタランスの「虚」と「実」」という論に学ぶべきではないか
・差別助長する「朝鮮学校無償化除外」の不当判決 - 鬼原悟「アリの一言」 2017年07月20日
・朝鮮学校の高校無償化除外は「適法」 広島地裁 初の判決 2017年7月19日
・裁判勝訴後の裁判所玄関前のビデオを見ました。この歓声には私も泣けました。「行政の差別を司法が糾す!」という旗(のぼり)の言葉も眩しい
・朝鮮学校への適用命じる=高校無償化除外は「違法」-大阪地裁。朗報よ続け

【山中人間話】







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/2323-8603d47e