キョウ きょうさんとう22
2016年から『赤旗』は宮中歌会始の選者を同紙の歌壇選者にした

Blog「みずき」:私はこの1か月ほど1年以上にわたって投稿をやめていたいくつかのメーリングリストへの投稿を再開した。そして、今日をもって再開した投稿もやめる。私は以下のようにその理由をメーリングリストに書いた。「この投稿をもって最後にします。この1か月ほどの私の投稿の再開は、この国の市民運動に大きな影響を持つ共産党という政党はすでに「左翼」とはいえない政党に転落していること、その右傾化の凄まじさの一端を明らかにすることによって私たちの持っている従来の「共産党観」もすでに崩壊していることを世の「左翼」を自認する人たちに警鐘を鳴らすことでした。従来の「共産党観」はすでに崩壊しているというこの認識は日本社会の変革を展望するためにはその土台(変革主体)の部分に関わる欠かすことのできないもっとも緊要というべき認識だというのが私の認識です。私が、沖縄の翁長県政とオール沖縄の問題性をとりあげるのは、この問題は、オール沖縄を主導する共産党の右傾化と深くかかわっている。その端的な現われが沖縄の市民運動が日本共産党によって歪められていること、それが「オール沖縄」という問題だ、と私は見ているからです。」なお、最後に投稿した記事は「五十嵐仁さん(元法大教授)の「米・仏・英と同様の『左翼バネ』が都議選でも働くのか」(2017年6月28日付)という論を批判する。」というもの。

【山中人間話目次】
・1年以上にわたって投稿をやめていたいくつかのメーリングリストへの投稿を再開し、今日をもって再開した投稿もやめた理由
・都議選は「豊洲移転」だけがクローズアップされていますが、首都東京の基地問題、、極右の小池知事の下で自衛隊の教育への浸透はどうなっているのかという視点も重要
・カタールにある中東で唯一の自由な国際衛星TV局として有名なアルジャジーラが閉鎖の危機にある
・浅井基文さん(元外交官、政治学者)のとりわけ「『北朝鮮脅威論』に固執する安倍政治をどう見るか」という視点は重要だと思います
・昨夜の報ステ、獣医師会の北村氏にインタビュー。竹中さんの発言、真っ向から否定されてる。
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/2310-36ab362d