キョウ へのこ31

Blog「みずき」:翁長沖縄県政を糺す。「就任から2年半を迎えようとする翁長雄志知事の評価は、「支持する」が58%、「支持しない」が22%、「その他・答えない」が20%だった。性別や年齢別、地域別を問わず、まんべんなく支持を維持している。支持すると答えた人は、性別では男性の55%、女性の60%。」(沖縄タイムス 2017年4月25日)ということのようですが、このまま埋め立て承認の撤回をせずに安倍政権の「違法行為」を唯々諾々と許してしまうようでは翁長知事の支持率はこのままであるはずがありません。急激な下降カーブを描くことになるでしょう。すなわち、「オール沖縄」なる鵺(ぬえ)のような非存在に支えられた翁長知事の政治的な命脈も尽きるとき、と見てよいでしょう。

【山中人間話目次】
・翁長さんはこの期に及んでも、「護岸工事は始まったばかりで、2度と後戻りができない事態にまで至ったものではない」などという日和見の言説をまだ弄している。
・翁長沖縄県政を糺す
・翁長知事よ、どうする?なおあらゆる手段を使って阻止するという言葉だけの空元気で逡巡するおつもりか!(仲宗根勇FB 2017年4月25日)
・政府が辺野古の埋立て工事に着手 - 琉球朝日放送 報道制作部 ニュースQプラス 2017年4月25日
・<社説>辺野古護岸着工へ 埋め立て承認撤回する時だ - 琉球新報 2017年4月25日
・日本政府・沖縄防衛局が25日午前9時20分、辺野古新基地建設・埋め立てにつながる護岸工事を開始したと発表した――沖縄タイムス「号外」
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/2247-c9d50f42