キョウ おきなわけん4

Blog「みずき」:鬼原悟さん(「アリの一言」主宰者)の何十度目かの翁長県政与党(オール沖縄)批判。私も何十度も「オール沖縄」体制を批判しています。しかし、「オール沖縄」は変わろうとしない。変わらない。私の「オール沖縄」体制に対する根底的な懐疑と不信はそこにあります。

【翁長県政与党(「オール沖縄」)の猛省が求められている】
9月27、28両日、沖縄県議会で9月定例会の各党代表質問が行われました。辺野古裁判の不当判決(福岡高裁那覇支部、多見谷寿郎裁判長)、高江ヘリパッド建設強行という重大事態の中で、翁長雄志知事の答弁が注目されました。しかし、翁長氏の答弁はこれまで通り、重要問題については謝花喜一郎知事公室長に答弁させ、自らの見解表明を避けました。それを許したのが、翁長県政与党(「オール沖縄」各派)のふがいなさです。2日間で9人が質問。このうち与党議員は3分の2の6人(社民・社大・結連合から3人、おきなわから2人、日本共産党から1人)。いずれも「知事の政治姿勢」や「基地問題」を質問しましたが、核心には迫りませんでした。特に重要な3点を挙げます。

なぜ翁長氏に「高江ヘリパッド建設反対」と明言させないのか。高江で続いている異常事態の元凶は言うまでもなく安倍政権による工事の強行ですが、それを許しているのが翁長氏のヘリパッド建設黙認(容認)です。県警や機動隊の「警備」を「公正中立を欠いた国家権力の乱用」(比嘉瑞己議員)と批判するなら、その事態を招いている翁長氏の工事容認をなぜ追及しないのか。なぜ翁長氏に「高江ヘリパッド建設反対」を明言させないのでしょうか。

県公安委員会の任免権を持つ翁長知事の責任をなぜ追及しないのか。与党議員は高江への他県の機動隊派遣について、要請の経緯や費用などについて質問しました。これに対し池田克史県警本部長は、「公共の安全と秩序を侵害しない限り県警としては関知しない」と開き直りました。しかし追及はそれ以上進みませんでした。他県から警察(機動隊)派遣を要請する権限は都道府県公安委員会にあり(警察法第60条)、その県公安委員会の任免権は知事にあります(同法第39条、第41条)。機動隊派遣要請を追及するなら、なぜ翁長知事の責任を追及しないのか。なぜ議会の場で翁長氏に「公安委員会は機動隊派遣を要請すべきではない」と答弁させないのでしょうか。

なぜ「辺野古埋立承認の撤回」を約束させないのか。辺野古裁判確定判決後の「知事権限」の行使について、「当然ながら『撤回』も入っていると考えるがどうか」(比嘉京子議員)と質問したのに対し、謝花氏は「(最高裁)判決の結果を踏まえて検討する」と明言を避けました。与党議員はそれ以上追及しませんでした。「撤回」は新基地阻止の決め手になるものですが、翁長氏は態度を明確にすることを避けています。「最高裁でも県敗訴となった場合は、次の知事権限として『承認撤回』に踏み切る」となぜ約束させないのでしょうか。こうした重大な問題で、翁長氏は自ら答弁せず、いずれも謝花氏に代弁させて態度の明確化を避けています。与党議員は6人も質問しながら、誰一人として翁長氏自身に明確な答弁をさせた議員はいません。(略)

地方自治体は「二元代表制」です。「地方議会と首長の関係は車の両輪に例えられる。…議会も首長もそれぞれ住民が選ぶ『二元代表制』だ。協働ではなく、対等に競争する関係でなければならない。…知事を支えるのか反対するのかで争うのではなく、どのような沖縄県をつくるかという点で議論するべきだ」(仲地博沖縄大学長、6月3日付琉球新報)「翁長知事を支える」と言って、翁長氏の問題姿勢・見解を追及せず放任する。それで「議会は知事と対等」(仲地氏)と言えるでしょうか。県民から選ばれた県会議員としての責任が果たせるでしょうか。県議会が「どのような沖縄県をつくるか」を議論する場になるでしょうか。翁長県政与党(「オール沖縄」)の猛省が求められています。(
鬼原悟「アリの一言」2016年10月04日

【山中人間話目次】
・秩父事件は「暴動」であり、秩父事件の首謀者たちは「暴徒」である、と言う松岡隆夫さんの指摘について
・沖縄戦の記憶の場所が、少しずつ、じわじわと、「靖国化」されることを許してはいけない-乗松聡子さん
・「『おじい』『おばあ』は下品な日本語」問題――最近の応答から
・「ヤフーが全受信メールを監視、米情報機関の要請で=関係筋」というロイター報道についての小倉利丸さん(富山大学名誉教授)の指摘
・あまりに悲しくおぞましい光景。この破壊の下手人は明らかだ。-仲宗根 勇さん
・薬剤耐性菌の「培養皿」と化すインドの湖 ロイター
・石母田正の英雄時代論と神話論を読む-保立道久の研究雑記

【山中人間話】








関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/2067-add40b79