キョウ とうほく

Blog「みずき」:以下は、浅井基文さんの2016.07.12付けの「参議院選挙と日本政治」と題されたコラムの大幅な要約です。私の関心に即してピックアップしたものですから必ずしも正確な要約とはいえないでしょう。そのことをはじめにお断りしておきます。浅井さんの「(改憲の)議論が行われる間に衆議院総選挙をはじめとする国政選挙が何度も行われるだろう。私たち主権者には、2/3のカベを再び突きつける可能性を確実に有していることに確信を持つべきである」という指摘は重要です。私たちは諦めることなく、また、希望を捨てることなく「改憲阻止」の闘いを続行していく必要があるでしょう。私たちはいまなお「2/3のカベを再び突きつける可能性を確実に有している」のです。次に浅井さんの指摘で重要と思われるのは「9条改憲に関していえば、実は民進党の中にこれを志向する勢力が厳然として存在している。だから、『改憲勢力が2/3を超えた』という議論自体、あまり意味がない」という指摘です。ここでは浅井さんは民進党の中の改憲勢力の問題にしか触れていませんが、しかし、いまはその改憲勢力は共産党の中にさえいます。現在の共産党の凄まじいまでの右傾化傾向の問題を措いてこの問題を論じることはできません。この点については、逆に、浅井さんに私が指摘しておきたいと思います。

【私たち主権者には2/3のカベを再び突きつける可能性を確実に有している】
今回の参議院選挙は、戦後日本政治の転換点として後世に記録される可能性がある。(略)選挙結果について、改憲勢力が参議院でも2/3を超えたことだけが強調されるし、安倍首相は間違いなく改憲策動を今後強めるだろうが、改憲勢力といっても複雑な構成であって、改憲論議を集約することは簡単なことではない。議論が行われる間に衆議院総選挙をはじめとする国政選挙が何度も行われるだろう。私たち主権者には、2/3のカベを再び突きつける可能性を確実に有していることに確信を持つべきである。勝負は今回で終わったということでは決してないということだ。ただし、次の点は改めて確認しておく必要がある。一口に「改憲」というのはあまり意味がない。中心的問題は9条改憲である。メディアが「改憲勢力」として括るのは改憲(公明党の「加憲」をも含む)を党として主張している勢力のことだ。しかし、9条改憲に関していえば、実は民進党の中にこれを志向する勢力が厳然として存在している。だから、「改憲勢力が2/3を超えた」という議論自体、あまり意味がない。(略)

保守政治の暴走を阻止するための一人区での野党候補一本化は、今回限りの戦術的措置ではなく、来たるべき衆議院総選挙(小選挙区)を視野に収めた戦略的選択として位置づけることで、その画期的意義を認識することができるし、また是非そうでなければならない。東日本大震災の復興が遅々として進まない
東北及び米軍基地問題で怒りが募る沖縄での圧勝を含め、11選挙区で勝利を収めた意義は極めて大きい。つまり、自公政治の被害を痛感している地域では、強烈な主権者意識が発揮されるということを示している。今後、アベノミクスをはじめとする安倍政治の本質が露わになるに従い、来たるべき衆議院総選挙に向けて、野党協力推進の客観的基盤・条件がさらに醸成されていくだろう。民共を主軸とする野党協力は今後も粘り強く推進するべきだ。(略)

私たち主権者が考えなければならない喫緊の課題を指摘しておきたい。まず、私たち主権者を含めた日本政治の「内向き」傾向という問題である。私たちは安倍政治の危険性については指摘し、批判するが、安倍政治を支配する米国及びその世界戦略、対日政策についてはほとんど俎上に上らせない。そのもっとも大きい直接的な原因は、日米安保体制については野党間で立場の違いが大きいため、「臭いものにはフタ」式の考慮が働いているためだ。しかし、より根本的には、私たち主権者がしっかりした国際観・国際認識を我がものにしていないことに問題がある。そのために、強いもの(米国)にはペコペコし、弱いもの(かつてのアジア)に対しては横柄になる(この傾向は国際関係に限らず、日本人の対人関係でも強く支配している)。しかし、日本政治を根本から正し、現実的課題としては自公政治に引導を渡すための野党共闘を戦略的選択として推進していく上では、以上の問題を直視しなければならない。(
浅井基文のページ 2016.07.12

【山中人間話目次】
「アリの一言」氏には見えていないことがある――参院選・「野党共闘」は「大きな成功」と言えるか
日本共産党の小池晃書記局長の発言が、今も気にかかっている-大田英昭
都知事選の野党共闘に期待する――民進、鳥越俊太郎擁立で最終調整
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/1992-3d82dd96