キョウ おばま5

Blog「みずき」:安岡章太郎は晩年、自身の血脈と幕末の歴史とを重ねて歴史の深層に迫る『流離譚』をはじめとする重厚な作品を描くようになりましたが、もともとは『悪い仲間』や『陰気な愉しみ』でデビューしたいわゆる「戦後派」の作家たちとは一線を画した「第三の新人」と呼ばれる小説家群のひとりで洒脱と滑稽を持ち味とする作家、と一応世間ではそう評価される作家でした。その安岡の『僕の昭和史』の眼はやはり洒脱に従来の「昭和史」を切るものでした。そのうちの一節が「マッカーサー司令部のある皇居と向い合せのビルの前で、釈放された共産党員その他の政治犯たちが、『マッカーサー万歳』を唱えた」という新聞記事を読んだ感想です。その安岡の感想を辺見は「ヌッポンの心性の、醜悪をとおりこし、もはや哀れなまでの〝土人〟根性をさりげなくしめすもの」の例示として引用しています(ちなみに「〝土人〟の国」とはかつて「構造と力」という著書がベストセラーになった思想史家の浅田彰の命名)。浅田が28年前に「『土人』の国」と喝破したニッポンの知的風景はいまも変わっていないどころかますます悪化しているといのが辺見のニッポンという国の状況診断です。「かつてはよく読まれた」という辺見の言葉がそのことをよく示しています。

【安岡章太郎の見たニッポン人の哀れなまでの〝土人〟根性】
〈オバマ氏「実は折り鶴を持ってきました」〉という見だしのデジタル朝日の記事を、課金されない途中まで読んだ。途中までで、じゅうぶん顔が赤らんだ。オバマから贈られた折り鶴だという写真も麗々しく載っている。記者らは壺井栄大田洋子原民喜の小説をあまり知らないのだろう。それはべつに罪ではない。記者としては救いがたい不勉強だけれども。新藤兼人の『原爆の子』や関川秀雄ひろしま』も、みてはいまい。記事:〈「実は折り鶴を持ってきました」。オバマ氏が突然そう切り出すと、随行スタッフがトレーに載せて運んできた。梅や桜の花が彩る和紙を丁寧に折り、「少し手伝ってもらったけれど、私が作りました」。白と淡いピンクの2羽を小中学生2人に1羽ずつ手渡した〉。(略)「核廃絶の願いを世界へ広げよう」と、託された広島平和記念資料館(原爆資料館)はその「サプライズ」の贈り物を公開する準備をはじめるんだそうだ。(略)原爆投下を謝罪せず、戦略核を2000以上もつクニの大統領に、あちらの台本どおりハグされる被爆者代表の写真。ホンドのメディアは、いっせいに合成写真のようなこれを大々的に紹介した。赤面するしかない。死者たちはいっしゅんにして語るべき声をうばわれた。ヒロシマ、ナガサキ、沖縄だけではない。中国、南方諸国のおびただしい死者たちも。責任者はいたのだ。ヌッポンはじまえでかれらを裁かなかった。それを知る生者は、語るべきことをけっして滑らかには語りえない唖者になった。または吃音者に。(略)

GHQに挨拶に出かけた天皇が、マッカーサーと並んで立っている写真は、まるでコビトの国の王様のようであった。かと思うと、そのマッカーサー司令部のある皇居と向い合せのビルの前で、釈放された共産党員その他の政治犯たちが、「マッカーサー万歳」を唱えたというような記事が新聞に出ていた」(安岡章太郎僕の昭和史 Ⅱ』)。上記のような文は、ヌッポンの心性の、醜悪をとおりこし、もはや哀れなまでの〝土人〟根性をさりげなくしめすものとして、かつてはよく読まれた。(略)オバマの折り鶴記事を書いた記者らは、そのことも知らないのだろう。いいさ、それは罪じゃないんだ。こちらはなんてアホなんだろうとおもうだけさ。ヒロシマは傲然と謝罪をこばんだノッチハナクソ来訪を、断固として拒否すべきであった。そのような「街の声」だって、きっとあったはずなのに、消された。「街の声」というのは、報道の自由度、世界72位のメディアにより自主的に編集された、ねつ造の景色=書き割りにすぎない。事実上の戒厳令下でしたね。ノッチ一行とハナクソご一行さまはくるなといってもヒロシマに行ったであろう。あの警備の空前のものすごさ。「オカシナひとびと」は事前に排除されていた。となるってえと、あとはせいぜい幻視するだけさ。ど派手なことなど望みませぬ。せめて、せめてだね、「ウタ」ばあにはがんばってほしかった。いやなに、べったりウンコのついた手で、ノッチやハナクソに抱きついてもらいたかったのさ。友好的熱烈ハグだよ、ハグ。「原爆万歳!」とか叫んでね。そのくらいの想像力もなくて、ノッチ以降のUSAやトランプがのさばるUSA、ひきつづきハナクソがしきるヌッポンの「未来なき未来」について記事なんか書けるわけないだろう。(辺見庸「日録」2016/05/29)

【山中人間話】







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/1949-4675cb3e