キョウ そうだ 

Blog「みずき」:『』内は徳岡宏一朗弁護士のブログからの引用ですが、たしかに「新9条論」への的確な批判とはいえます。が、引用の最後のくだり「伊藤先生はもとより、伊勢崎さんにも期待しているんですが」というのはなんとも甘い見通しというほかありません。そもそも内海信彦さんの「トロイの木馬『新9条論』」批判は憲法9条2項の「交戦権の否認」を否定する伊勢崎賢治×想田和弘対談批判です。そこで批判されている人に対して「期待している」などとしめくくりでいう徳岡さんの論を「『新9条論』への痛烈な批判」などと持ち上げてはいけません。内海さんの「新9条論」 批判も徳岡さんの論と同じくやはり「甘い」と判定せざるをえません。私の伊勢崎賢治氏批判を再掲しておきます。

【「伊勢崎さんにも期待」とはなんとももはや】
集団転向ウルトラリアリズムの本隊までが、改憲別働隊に合流し始めています。トロイの木馬「新9条論」への痛烈な批判です。
『とうとう産経新聞が特集するほどにまで、改憲派から利用価値を認められてしまった新9条論。冷静になって、しばらく封印しておいてもらいたいものです。(略)さて、東京新聞によると、新9条論とは『戦後日本が平和国家のあるべき姿として受け入れてきた「専守防衛の自衛隊」を明確に位置づける。解釈でも明文でも、安倍流の改憲を許さないための新九条である』といっています。(略)

あのですね、およそ憲法・法律の条文なんて、どんなに細かく規定しても解釈の余地がないだなんてこと、ありえませんよ。そもそも、解釈の余地がないというなら、今の憲法9条なんて、戦争は放棄する、戦力は一切持たない、交戦権は否認すると、これでもかというくらい明確に詳細に規定しているのです。それでも、個別的自衛権はある、必要最小限度の武力として自衛隊は合憲だ、自衛戦争も合憲だという憲法学説も相当に有力なのです。そして、この規定にもかかわらず、安倍政権は自衛隊がアメリカの戦争に参戦する集団的自衛権さえ、9条に違反していないと解釈したのです。というわけで、新9条論が立憲主義確立に役立つだなんてことはありえません。(略)

ほんとはリベラルでさえないリベラリスト、
井上教授と今井氏。井上教授なんて、9条2項は削除すべきだと言っている。自民党案よりひどい。(略)結局、新9条論者は、民主党らを改憲の3分の2に取り込むのに利用されるだけでしょう。現に、今井一氏の9条改正案なんて、防衛裁判所という名の軍事法廷まで規定されてしまっています。まあ、昔から国民投票至上主義者の今井氏はもともと自民党の改憲を裏から手助けしている人だと思いますが。(略)

そして、新9条論は、安保法制に反対する運動を分断します。安保法案が戦争法案だとして反対した人々の中には、小林節慶大名誉教授のようにもともとの改憲論者から、私のような9条の条文に手を触れるべきではないという原理原則論の護憲論者まで、幅広い層が結集していました。ところが、新9条論には私のような護憲論者は乗れませんから、排除されてしまうのです。そんなことで、この夏の参院選挙で、改憲勢力に勝てると思っているんでしょうか。もう、市民運動としても、政治運動としても百害あって一利なしです。(略)伊藤先生はもとより、伊勢崎さんにも期待しているんですが。そのうち、憲法9条2項の交戦権の否認なんてあったな~~、ってことになりかねない。』(
内海信彦 2016年2月15日

【山中人間話】

『想田は「改憲派のトロイの木馬」だと言われちゃうんです(笑)。』へー、私以外にも「新9条論はトロイの木馬」と批判している方がおられるんですね。

Posted by 内海 信彦  on 2016年2月14日

「"メンタルブロック"を解いて」・・・メンタルブロックって現代の非転向のことでしょうかね。あの佐野・鍋山は、現実から遊離した路線が大衆の離反を招いたと言いくるめて、集団転向を煽り立てたのです。現実を見るという言説は要注意です。前衛党最低幹部が現実主義と称して、生活保守主義という現状肯定的な生き方に誘導することで、全体主義に絡め取られていった歴史から学ぶ必要があるでしょう。

Posted by 内海 信彦  on 2016年2月14日

『想田和弘が憲法9条を貶めるTWを乱打している。それに対して、おそらく護憲派だと思われるが、多くの者が発言を支持するようにRTをしている。例えば、「僕は9条も大事だと思ってますけど、人権条項などの方が実ははるかに大事だと思ってます、はっきり...

Posted by 内海 信彦  on 2016年2月15日

「世に倦む日日」が、相も変わらず、>戦後民主主義の申し子である両陛下の護憲主義と平和主義の言葉などと書いている。>今、私が確信するのは、護憲の説得力を作り担っている中核が両陛下だという事実である。二人が護憲のシンボルになっている。二...

Posted by 都藤 邦 on 2016年2月15日
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/1786-e88ca5aa