キョウ メディア
毎日新聞

【「批判は避けろ」という指示が露骨に下りてくる】
テレビが今春、大きく変わろうとしている。テレビ朝日「報道ステーション」、NHK「クローズアップ現代」、TBS「NEWS23」のキャスター降板や番組のリニューアルが明らかになったのだ。政府批判を「偏っている」との言葉で封じ込める風潮が強まる中での、異例の事態。報道番組は生き残れるのか−−。(略)
「正直に言うと、テレビがジャーナリズムとしての大きな役割を自覚しているかというと、していませんよ。娯楽にどんどん傾いている」と懸念するのは、テレ朝の報道番組「ザ・スクープ」のキャスターを長年務めた鳥越俊太郎さんだ。鳥越さんによると、報道番組が1980年代後半から盛んに作られるようになったのは時代の要請、天安門事件や東西ドイツの統一など世界史的大事件が相次いだことが大きいという。だが商業ベースで成り立つ民放は、経済が低迷する中でCMを出す企業の要望もあり、経費がかかる割に視聴率が上がらない報道番組を減らし娯楽番組を増やす傾向にあるというのだ。昨年6月、自民党の勉強会で若手議員が安全保障関連法案を批判する報道に絡み「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番だ」などと発言し、問題化した。鳥越さんは「報道や言論の自由に対する挑戦で、明らかに間違った発言だが、テレビ局の一番痛いところを突いている」と指摘する。そんな流れに逆らって、民放ジャーナリズムの意地を見せつけてきたのが「報道ステーション」や「NEWS23」のはずだ。「本来、政権をチェックするはずのメディアに対して、支持率や選挙に影響するからと細かくチェックし、気に入らなければ呼びつける政権が現れ、メディア側が切り崩されている」と鳥越さん。

なぜ押し返せないのか。「衆議院で3分の2を超す巨大与党の力です。特にテレビ局の中間管理職以上に、政権の嫌がることは避けたいという空気があることは心配です」 「クローズアップ現代」を支えた国谷さんの降板に疑問を投げかけるのは、元NHK職員で計5年間、「クローズアップ現代」のプロデューサーとして編集責任者を務めた永田浩三武蔵大教授(メディア社会学)だ。「『クローズアップ現代』は、目線が高くなりがちなNHKへの危機感から、従来の価値観や制作体制と違う調査報道を基本とした、奥の深い報道番組を作ろうとしてできたものです。3月末の降板が伝えられる国谷さんには、NHK内部の論理とは一線を画した健全な物差しがある。局の上層部は、国谷さんの存在の大きさを理解しているのか」(略)特定秘密保護法や安全保障関連法など、NHKの報道が政府寄りという批判は少なくない。「クロ現も含めNHKが政府を厳しく批判することはない。かつてはめったになかった、批判は避けろ』という指示が露骨に下りてくると現場の職員らからも聞いています」(略)気付いたら、政権をチェックする報道番組がなくなっていたという事態もあり得る。日本をそんな社会にしてはいけない。(
毎日新聞「特集ワイド」2016年1月22日
 
Blog「みずき」:以下をもって私の感想とします。なお、言うまでもないことだと思いますが、「今日の言葉」はあくまでも抜粋記事でしかありません。


【山中人間話】

@CybershotTad 20時間前建設会社の総務担当者は甘利大臣と面会。「50万円の入った封筒と、とらやの羊羹を手渡し、その後、記念撮影した。50万円は直前にピン札に替えてナンバーがわかるようにコピーもとっておいた」安倍政権でも別格の存在・甘利大臣、終わった。

Posted by 中村 公信 on 2016年1月21日
Blog「みずき」:アメリカ上院の左翼系無所属議員。2016年アメリカ合衆国大統領選挙に民主党から出馬することを表明していました(参照)。

<かれら>と<われら>の間には深くて暗い河がある。

Posted by 金平 茂紀 on 2016年1月21日
Blog「みずき」:上記の「首相動静」(21日)によれば元朝日新聞コラムニストの早野透さんは安倍首相の「スシトモ」(「会食」仲間)のようです。その早野さんと共産党の志位委員長は今年の正月、赤旗日曜版紙上で「新春対談」なるものをして早野さんから「志位さんからオーラ」が出ていると言われて得意げです。しかし、共産党は安倍首相とメディア関係者との会食についてはこれまで批判的であったはずです。先日は歌人の内野光子さんが今年から赤旗「歌壇」の選者に宮中の「歌会始」の選者が選ばれたことを批判していましたが、共産党ないしは志位委員長はどこまで右坂を転げ落ちるつもりでしょう? 同党指導部の退嬰はもはや誰の目にも明らかです。同党党員の「反乱」が起きないのがおかしいくらいです。共産党は死んだのか!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/1750-c2552bf3