キョウ 湖畔

Blog「みずき」:私にとって小田実といえば「何でも見てやろう」。高校生のときに本屋で買ってボロボロになるまで読みました。懐かしく思い出します。「人間みなチョボチョボや」。「ガンジス川のほとりで、インドの貧困にぼうぜんとした」小田から私は「人を見る目」を学びました。小田が生きていたら「新9条論」の跋扈をどう思うか。「『理想』を『現実』に合わせるというのはアベコベノミックスじゃないのかね」とでも皮肉るだろうか。

【小さな人間がちゃんと生きていくための9条ということ】
大阪市で生まれ育った。終戦の年の3月から、大阪は大空襲を受けた。「死にたくない」。焼夷弾が降る中、燃え盛る街を逃げまどった。黒こげの死体が転がっていた。「殺し、焼き、奪い、そして、殺され、焼かれ、奪われた」。焼け野原に立ち尽くし、見届けた戦争の実態は、それからの思想の原点となる。(略)「まずアメリカを見てやろう」と思い立つ。58年の夏、(略)「フルブライト留学生」として1年間、ハーバード大へ。船旅の後、武者震いしながらニューヨークの摩天楼に息をのんだ。南部で根深い人種差別に触れた。(略)ガンジス川のほとりで、インドの貧困にぼうぜんとした。「人間みなチョボチョボや。国籍とか民族にこだわるのはくだらんよ。お互いに対等な市民が手を取り合ってつくっているのが、この世界の本来の姿や」。(略)安保闘争さなかの60年に帰国。翌年、その旅行記を出した。「何でも見てやろう」。高度経済成長を迎えた日本で、若者は先を争ってむさぼり読んだ。(略)
「憲法がなぜ大事か。それは『健康で文化的な最低限度の生活』とか、小さな人間がちゃんと生きていくための基本を押さえた24条(個人の尊厳と両性の本質的平等)、25条(国民の生存権)、26条(教育を受ける権利)があるからだよ。9条はそれを保障するものや。戦争してたら守れんやろ。そしたら日本だけじゃない。この世から戦争をなくさないといけない。前文はそう宣言しとるわけだ。憲法は小さな人間の努力で世界が変えられると主張している」

手元に、今月刷り上がったばかりの新書がぽんと置いてあった。タイトルは「中流の復興」(NHK生活人新書)。「日本の中流の生活や。それは全世界の全市民が享受できるものだよ。大国を目指すのでなく、憲法の下で平和産業を進めて中流になった日本が、一つのモデルを作ったんだ」

この思いに逆らうように先月14日、憲法改正の手続きを決める国民投票法が成立した。最低投票率制度もなく、改憲のハードルは低い。「『美しい国』になぜ改憲が必要なのか、さっぱり分からん」と突き放す。平和憲法が現実に合わなくなったとは、よく言われることだ。「憲法の理想に一歩でも近づく努力をするのが政治だろ。ナチスも、時代に合わないと言ってワイマール憲法を棚上げした。そして全権委任法を作ったじゃないか」。第一次大戦の直後、世界で最も民主的と言われたワイマール憲法を、ナチス・ドイツは全権委任法で骨抜きにした。その状況に似た空気を感じ取っている。(略)

期待するのは若者たちだ。「考えろ。自分に何ができるか、もっと自由に考えろ。考えずに、美しい国づくりに巻き込まれるのはバカだ。日本がどう動くかで、世界が変わるくらいの力を持ってきたんだ。認識は冷静に、それに続く思考は自由に」(
「もう一度読みたい:小田実さん『この国は平和憲法でつくられた』=2007年6月」毎日新聞 2015年10月23日

キョウ 小田実


【山中人間話】

この下地の理屈は、基地引き取り論と近接する。沖縄の私は大阪の橋下をトンデモぐらいに見ているが、社会における問題及び問題への対処の仕方は複雑で、そこに橋下らが存在するスペースがある。根源的、根本的、そもそも論を大事にすることは大事だと私は思っている。国家と一緒に堕ちていくわけにはいかない。

Posted by 宮城 康博 on 2015年10月24日
ヨーロッパはいま、変革の時を迎えているのではないか。EUの国境を越えた「連帯」という統合理念は、ユーロ危機や難民問題を抱えたまま、泥船に揺られたままどこへ行くのか。
・キャスター/企画構成稲垣・根岸・ナビゲーター 小倉利丸(雑学者)・ゲストスピーカー アテネ 平井玄(批評家)、パリ 稲葉奈々子(社会学者)、バルセロナ 海老原弘子(バルセロナ在住 翻訳家)

1975年に起きて「11.22事件」とも「在日同胞留学生スパイ団事件」とも言われるスパイねつ造事件から、今年で40年が経とうとしている。今日は、その被害者で死刑囚にされた経験をもつ李哲さんと康宗憲さんをメインゲストに迎えた集会があった。...

Posted by 中野 敏男 on 2015年10月23日
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/1603-ea0eb4af