テンキ 菊

【山中人間話】

Blog「みずき」:昨日の記事で批判した「リベラル」の視点の不確かさの問題は内田樹さん(思想家)にも平川克美さん(作家)にも向けられるべきものです。「リベラル」とはなにかがいま問われているというのが私の問題提起です。また、布施祐仁さん(フリージャーナリスト)の紹介する朝日記事には「「翁長さんはぶれたりしないと信じていた」という市民の声も拾われています。翁長さんに限らず人を偶像視する眼は事実を正視する眼とは別様のものです。そうした発言をしも「グッとくる」という。布施さんの眼も危ういものを孕んでいると指摘しておかなければならないでしょう。改めて言っておきます。「リベラル」の眼の危うさ、不確かさ・・・

あのね。今日という日に、このニュース報道番組が、冒頭から29分以上にわたって、ラグビー日本チーム帰国のことを放送していたのは、いくら数字(視聴率)がよかろうと、とても大切なものを失ってしまったのだ、という思いがしました、僕は。

Posted by 金平 茂紀 on 2015年10月13日
Blog「みずき」: 昨日は山崎雅弘さんのリツイートを批判しましたが、もちろんこれはまっとうなご意見です。 Blog「みずき」:昨日の記事で批判した「リベラル」の視点の不確かさの問題は内田樹さんにも平川克美さんにも向けられるべきものです。「リベラル」とはなにかがいま問われているというのが私の問題提起です。 Blog「みずき」:布施祐仁さんの紹介する朝日記事には「「翁長さんはぶれたりしないと信じていた」という市民の声も拾われています。翁長さんに限らず人を偶像視する眼は事実を正視する眼とは別様のものです。そうした発言をしも「グッとくる」という。布施さんの眼も危ういものを孕んでいると指摘しておかなければならないでしょう。改めて言っておきます。「リベラル」の眼の危うさ、不確かさ・・・
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/1582-39856994