キョウ ススキ

【度し難い、思想の腐敗の腐敗】
私は歴史学者ではないので、
梶村さんのことを知ったときには、既に亡くなっていました。後に少しずつ読んできました。残念ながら、梶村さんにきちんと学んだとはいえません。韓国で、いま、梶村さんを読むということは、「植民地近代化論」との闘いだろうと思います。
日本側の「植民地主義開き直り」、「歴史修正主義」、要するに「帝国史観」に呼応して、韓国でも「植民地近代化論」が強まっています朴裕河は、うまく立ち回っていますが、実体は「植民地解放闘争を非難する」ことに主眼を置いています。朝日新聞、和田春樹大沼保昭をはじめとするエセ知識人たちが朴裕河をひたすら持ち上げるのもよくわかります。それだけではありません。「慰安婦」問題の解決を求めて20年頑張ってきたはずの人の中にも、今年になって、「和田春樹先生は誠実だ」などと、文字通り異常で、狂った発言が出ています。度し難い、思想の腐敗の腐敗です。人間に対する侮辱です。

結局、日本人のほとんどは
梶村秀樹さんの著作を読む能力がない、のでしょう。歴史に向き合うための基本的立場をきちんと理解すること、自らの責任を徹底して問い詰めること、いかなる事実からも逃げることなく、歴史と歴史学の総体を把握すること、私で言えば、権利の主体と責任の主体を明らかにして、法の本質を解明すること、です。日本人のかなり多くには、こうした当たり前のことを求めることが不可能なように、思えてきます。そう言ってあきらめるわけにもいきませんが。(前田朗 2015年10月2日

【補記:「飛田雄一さんの前田さんへの返信」から】
梶村秀樹研究の本が、韓国でも出版されていますが、その筆者のひとりからいただきました。
むくげの会で1970年代に梶村秀樹さんの講演会を開いており、最近、その講演録を韓国の人々に見ていただこうをホームページにアップしました。ご覧いただければ幸いです。むくげ通信目次集から探せます。

梶村秀樹
27号(1974年11月23 日)
・講演録 梶村秀樹「
解放後の朝鮮 -1945年8~9月を中心に-
26号(1974年9月22 日)
・講演録 梶村秀樹「
朝鮮における資本主義萌芽の問題

【補記2:Blog「みずき」から】
前田さん。あなたが批判する朴裕河、和田春樹、大沼保昭に思想的、人脈的につながっている人として広く知られている人に上野千鶴子さんや辛淑玉さんがいますが、あなたは、その上野さんや辛さんとともにヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク「のりこえねっと」という団体の共同代表をつとめています。さらに同団体にはあなたが「度し難い、思想の腐敗の腐敗」とまで批判する和田春樹さんもやはり共同代表としています。そしてさらにその「のりこえねっと」は、同団体の賛同支援団体でもあった朝鮮人道支援ネットワーク・ジャパン(ハンクネット)から野間易道氏による鄭玹汀さんへの人権侵害に関連して「野間氏の人権侵害に加担している」として決別状を叩きつけられた後もその砕身の忠告すら無視し、被批判者たる野間氏をのりこえTVキャスターとして重用し続けるという形でその人権侵害に加担し続けています。前田さん。あなたはこの矛盾を自身でどのように決着させるおつもりでしょうか?

【山中人間話】

日本共産党は「〝戦争法廃止、立憲主義を取り戻す〟――この一点で一致するすべての政党・団体・個人が共同して、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」を樹立しようではありませんか 」と主張しています。戦争法廃止、立憲主義の実現をめざす私たちは...

Posted by 阿部 治正 on 2015年10月2日
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/1560-dac7fbbf