キョウ みずひきそう
みずひきそう

【奥田くんの公聴会での応答に驚いた】
参院公聴会での新党改革荒井広幸委員の質問で自衛隊は合憲か違憲かと問われ、奥田愛基くんは「僕個人としては自衛隊というものは合憲だと思っていますが、しかし立憲主義のなかで違憲なんだから逆に9条を改正して自衛隊ていうものがきちんと認められるべきだっていう意見もわかります」と答えたのには心底驚きました。
このあと合憲か違憲かなどと議論するどころか、集団的自衛権が合憲だという法案が出ているんですからという議論を展開しています。学生を長いこと教える立場の私ですが、自衛隊は合憲だと断言してしまうことについては厳しく誰かが言わなければいけません。今や一部の人からイコンだとまで言われ始めている奥田くんは、素直で純朴な人ですが、イコンやメシアにしてはいけません。異見も異論も敵に味方する敵対行為だとしてモンスターペアレントのような周囲が排除してはいけません。奥田くんのグループなど若いアクティビストの中にたくさん教え子がいるからこそ、あえて言うこともあるのです。奥田くんは「僕個人としては」とちゃんと断ってから発言しています。ただし「憲法守れ」「憲法壊すな」と声を大にしている人々の中で、自衛隊は合憲だという人は多くはないと思っていたのですが、これはおかしいですね。まだ若いんだからとか、せっかく今イケイケで盛り上がっているんだからとか言う人の過保護な言い分もわからなくはありませんが、自衛隊は合憲だけど憲法壊すなでは論文ではC-です。公聴会の最後の質問で、よりによってとんでもない発言が飛び出したことは全く報じられていません。若いんだからと言わせまいともっともっと過去から学んでほしいと思います。(内海 信彦フェイスブック 2015/09/16

【小西誠さんのコメント】
僕は現職自衛官のときから、自衛隊は違憲だと思っていましたが、当時、ほとんどの自衛官は違憲と思っていました。あれから、自衛隊は数倍は増強されたのですから、「超違憲」であり、明々白々な違憲状態でしょう。憲法を読んで「違憲ではない」という人は、よほど常識がない人か、保守的偽善者(好戦家)ですね)。憲法の条文を読めば誰でも理解できるのに、わざわざ「合憲」をこじつける必要はありません。自民などの保守が突っ込んできたら、自民は「違憲」だと思うから、改憲案を提出しているのでしょう、と応えれば良いことです。それにしても、社会党の大崩壊は、自衛隊合憲への転落にあったことは明白でしょう。今からでも遅くないから、社民党は「間違っていました、自衛隊は100%違憲です」と言うべきです。社会党の掲げた「自衛隊を災害救助隊」に転換するというのは、21世紀の現代では、アジアと世界が望む現実になっています。(同上)

【山中人間話】

菱山 南帆子
国会前の雨傘革命!徹底抗戦!

菱山 南帆子さんの写真

今朝まで頑張って雨の中声を正門前で上げ続けた仲間がいる。理事会は8:50から再開するらしい。総がかり行動実行委員会は9時から行動を始めます。来られる方はなるべく早く来てください。行ける時間にみんなで協力して国会正門前に!長期戦になります。体力を温存しながら、助け合いながら頑張ろう!

内海 信彦

不当な弾圧です。非暴力を騙る一部の人が国家権力の不当逮捕を非難するのではなく、逮捕者に対して逮捕される行動をするから悪いと言っているのは全く間違っています。非暴力とは警察に服従したり、警察に協力してボス交で馴れ合ったり、警察と闘うものを警察と一緒になって敵対心を抱いたりするものではありません。

国会周辺で激しいデモ 公務執行妨害で13人逮捕

内海 信彦
陸上自衛隊佐藤正久一等陸佐が委員長席を占拠し議会を占領してクーデタを行っています。鴻池はしどろもどろになり、取り消しとわめきましたが、自衛隊佐藤正久一等陸佐はこれを無視して理事会の手続きを潰しました。ここまでしてファシストのクーデタが公然と行われています。

内海 信彦 さんの写真 

宮城 康博
さて小一時間仕事してさらにまた離れる。現在の状況、委員長不在(ヒゲへの委嘱は無効)で、休憩が続き、それぞれで対応を協議中の模様。委員長不在という事態なのに、外務防衛大臣は着席してたが、おそらく指摘され退室。以上、動くときはドカドカ動くと思うが、いずれにしても酷い。


キョウ5

アリの一言

安倍政権・自民党が戦争法案の強行採決を狙った16日、横浜で地方公聴会が行われましたが、与党推薦の公述人は、なんと海上自衛隊元海将(前呉地方総監)の伊藤俊幸氏でした。最後の公聴会の公述人が海自(元)幹部だったことは、この法案の正体を象徴的に示しているのではないでしょうか。
内海 信彦
強行採決しました。闘いはこれからです。

宮城 康博
議事再開していない休憩中に、与党議員が委員長席に人間かまくら状態をつくりだし、ヒゲの佐藤がなにか立て立て言って、与党が立って拍手してただけ。バカ。採決は開会中にやれ。

宮城 康博
1時間後をめどに参院本会議。Twitterで民主党の金子洋一参院議員によると、事務方に確認したが議事録にだれが賛成したか反対したかは残っていないとのこと。野党、がんばれ。こんな委員会採決を認めてはいけない。差し戻せ。

宮城 康博
NHKを筆頭のメディアの大本営発表に乗らないようにしよう。参院委員会では採決・可決されていない。あの暴挙は無効。議事録すら残っていない。正常な議事運営を行え、委員会へ差し戻せと声をあげるべきだ。おそらく野党議員たちは、そのレベルでいまがんばっている。
Blog「みずき」:朝日新聞編集委員(政治担当)の前田直人さんの「委員長席につく」という情報と宮城康博さんの「議事再開していない休憩中に」という情報には「受けとめ方の違い」という見方もあるでしょうが若干の齟齬がありますね。確認が必要だと思います。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/1539-850b9dc7