ツバキ

戦後史の正体』(創元社、2012年)の著作で一躍「民主主義の人」として著名になった元外交官で元防衛大学校教授の孫崎享さんがツイッターで「朝日新聞、年頭の『天皇所感』を報道せず」の誤情報を流してちょっとした騒ぎになっています。
 
・朝日紙面、予測通り、天皇の「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています」という新年に当たり「天皇陛下のご感想」を報道せず。←孫崎享Twitter(2014年1月2日)

・朝日紙面、予測通り、天皇の「「戦争の歴史を学び,今後の日本のあり方を考えよう」を報道せず←孫崎享のつぶやき(2015-01-03)注:削除
 
上記の孫崎情報が誤情報であることは朝日新聞2015年1月1日付けに「天皇陛下、新年にあたっての感想全文」という記事があることからも明らかですが、孫崎さんの影響力は強く、内田樹さんは早速孫崎さんの誤情報を承けて「朝日新聞は『天皇陛下のおことば』の報道をしなかったそうです。安倍政権によるメディア支配は着々と進んでいるようです。読賣、朝日の二紙が政権批判ができない新聞となれば、『新聞離れ』は一気に加速するでしょう。」(2015年1月2日)というツイットを発信しています。
 
孫崎さんの情報が誤情報であると判明した後でも孫崎さんへの贔屓の引き倒しは変わりません。
 
・訂正します。重要です。1月1日付け、朝日新聞は天皇陛下の言葉は「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に守り、今後の日本のあり方を考えていくことが今、極めて大事なことだと思っています」とつづったと報じています。間違ったツイッター及びニコニコ報道を行ったことお詫びします。←孫崎享Twitter(2015年1月3日)
 
・孫崎さんからも訂正が入りました。1日の紙面ではなく、3日の紙面に掲載されるものと思っていたのでしょうか。お騒がせ致しました。←内田樹Twitter(2014年1月3日)
 
・電子版の見出しは、『天皇陛下が年頭の感想 「歴史を学ぶことが大切」』2015年1月1日05時00分配信なので、紙面にするに当たって、大幅な編集が加えられたのだろう。←頭を垂れたら靴の裏も舐める権力の羊となった朝日新聞:街の弁護士日記(2015年1月3日)
 
私も誤解や誤りは誰にでもあることですからそのこと自体を問題にしたり批判するつもりはありません。私がここで指摘しておきたいことは昨日の記事の続きとして孫崎享さんも天皇を「天皇陛下」(注:削除)と呼称する「民主」的人物だということです。そして、孫崎支持者の内田樹さんもやはり天皇を「天皇陛下」と呼称する人物、「街の弁護士日記」主宰者で弁護士の岩月浩二さんもと続けたいところですが、岩月さんについてはいまのところ私の不信だけで確証はありません。昨日、私の指摘した江川紹子さん(フリージャーナリスト)、池田香代子さん(翻訳家)、金原徹雄さん(弁護士)らの思想の地平と変わらない。
 
昨日、私は次のように述べました。「天皇制は民主主義に反する制度です。また、『天皇』は民主主義に反する『不平等』の象徴です。しかし、これが私たちの国の進歩的文化人、あるいは知識人と呼ばれる人たちのいまの『』のありようです。こうした全き人権の確立という人類史の歩み、その思想の流れに離背する逆流としての『思想』状況は私は早急に変革されなければならないと思っています。もちろん、ご本人たちの自覚をも俟ちたいとも思っています」、と。同じことをもう一度繰り返しておきたいと思います。
 
山中人間話(2015年1月3日)
 
・朝日紙面、予測通り、天皇の「「戦争の歴史を学び,今後の日本のあり方を考えよう」を報道せず←孫崎享のつぶやき(2015-01-03)(注:削除)

・朝日紙面、予測通り、天皇の「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています」という新年に当たり「天皇陛下のご感想」を報道せず。←孫崎享Twitter(2014年1月2日)

・孫崎さんの⬇RT によると、朝日新聞は「天皇陛下のおことば」の報道をしなかったそうです。安倍政権によるメディア支配は着々と進んでいるようです。読賣、朝日の二紙が政権批判ができない新聞となれば、「新聞離れ」は一気に加速するでしょう。←内田樹Twitter(2014年1月2日)

・訂正します。重要です。1月1日付け、朝日新聞は天皇陛下の言葉は「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に守り、今後の日本のあり方を考えていくことが今、極めて大事なことだと思っています」とつづったと報じています。間違ったツイッター及びニコニコ報道を行ったことお詫びします。←孫崎享Twitter(2014年1月3日)

・孫崎さんからも訂正が入りました。⬇RT 1日の紙面ではなく、3日の紙面に掲載されるものと思っていたのでしょうか。お騒がせ致しました。←内田樹Twitter(2014年1月3日)

・頭を垂れたら靴の裏も舐める権力の羊となった朝日新聞←街の弁護士日記(2015年1月3日)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mizukith.blog91.fc2.com/tb.php/1127-f93209e0