fc2ブログ
キョウ 流砂

【なぜ「ゼネスト」が呼びかけられなかったのか?】
昨夜、コビトに訊かれた。戦争法強行採決をまえに、なぜ「ゼネスト」が呼びかけられなかったのか?なぜその呼びかけさえこころみられなかったのか?戦争法はそのくらいの国家暴力の立法化ではなかったのか。国会、地方議会、官公庁、交通運輸、港湾、郵便、国公立各大学、高校、同教職員、各報道機関、農水産、商業、サービス、非正規雇用者関連各ユニオン、映画、美術、演劇、文芸家協会、スカンピンの、今晩食うにも困っている個人たち……。どこかで腹の底からの瞋恚の炎はあがったか。なにかがかつてなく激しくはじけたか。このクニにほんの一部でも機能マヒはあったか?抗議の辞職をした野党議員が一人でもいたか?怒って辞めた大学の学長はいたか。ハンガーストでだれかが餓死したか。抗議のしるしとして1面白紙の新聞をだしたところが1紙でもあったか。編集局長の方針に逆らって懲戒された記者が何人いるか。なぜなのですか?豆麩をほおばりながらコビトは訊いた。わたしはだまっていた。
キョウ コービン

【ローザ・パークスと市民的不服従の問題】
今日12月1日は、
ローザ・パークスが公営バスの中で白人のために席を空けるようにとの運転手の命令に背いて逮捕された、あの有名な事件が起こった日だそうです。この日だったとは知りませんでした。いま労働党は与党保守党キャメロンが提案するシリア内ISIS空爆への賛否で割れていて、コービンは仕方なく党議拘束をかけない自由投票にすると決めたばかり。投票は明日水曜。いま非常に苦しい状況であろうが、それでもローザ・パークスについてフェイスブックでもツイッターでも言及するコービン。